うま味

日々の備忘録に近い

また夢を見せて

週刊誌(笑)って思ってたよ

 

コミカルなグループ活動が嫌になったとか、そんなわけない何言ってんのって

それが理由に書かれていたから嘘乙、なに?話題作り?って

CD出るし、ツアーも始まるもんねー、て

 

そう思っていたんだ

 

9:35に届いたファンクラブのメール、その時私は資格試験の真っ最中でまったく知らなくて、午前の試験が終わって携帯チェックしているときにとんでもないことになっているのを初めて認識した。

11:00に公開された文章を、開いたけど読むことはできなかった。

読んだら、多分午後の試験は受けられないと、本能的に思ったのかもわからない。

それが起こった事実だけが頭にある状態で、彼本人のコメントも続くメンバーのコメントも読まずに携帯は閉じて、

偶然にも同じ試験を受けていた友達と喋って、試験中に来てたラインのやりとりとかでなんとか意識を逸らそうとしてた。

午後の試験も頭フル活用してとにかく受け入れがたい現実を考えないでいいように、考える隙間を与えないようにして、とにかく目を逸らそうとして。

 

帰るまでに、ツイッター開けばネットニュースや会見の様子やで嫌でも少しずつ目を反らせなくなって

 

もうねいろいろ考えないようにうろうろしてたんだけどね帰ってきた途端涙と頭痛と腹痛と吐き気が止まらなくてね

コメント読んだよ

横山くんが謝ることなんて何一つないのに。誰も悪いことなんてなにもしていないんだから、誰も謝ることなんてないのに。

 

会見の様子も見たよ

 

横山くんの「今日という日が来ないでほしいという思いでいっぱいでした」って発言に、いつからこの人たちは考えて悩んで葛藤し続けていたんだろうって、

涙をこらえながら喋る横山くんが痛々しくてつらくて苦しかった。こらえられてなかったけど。

みんなのwebの連載見返して、ああなんかこれはすばるくんに向けての言葉だったのかなって思う部分が沢山あって

これだけでかい気持ちを抱えながらこの人たちは今まで私たちに笑顔を届けてくれていたんだなと思ったら、苦しくて苦しくて。

 

みんなが納得して送り出そうとしてるんだから送り出してあげたいのにどうして?ってのが先行してしまうファンでごめんなさい。

会見でもコメントでも気持ちは十分痛いほど伝わってて、すばるくんが関ジャニ∞大好きなのも関ジャニ∞がすばるくん大好きなのもあふれていて

週刊誌での脱退理由として挙げられてたグループのコミカルな方向性についてを、「責任を持って否定させていただきます」と言い切ってくれたのが嬉しかった。

バラエティ大好きだったのもわかってる

あんまり知らない人からしたら、もしかしたらそうは見えなかったかもしれないけど、それは自分の役割分担じゃなかっただけで、すばるくんが抜きん出た笑いのセンスを持ってたことを少し見ていれば誰でも気づく

ソロコンサートで「関ジャニ∞っていうアイドルグループやってます!」って言ってくれたすばるくんが、アイドル嫌になって辞めたんじゃないのなんてみんな知ってるよ

だから週刊誌の記事なんて信じませんよ(笑)って思ってたし心の底から現実になるなんてこれっぽっちも思っていませんでした

近年ほんとーーに穏やかで歌い方も優しくなって、ああいい歳の取り方してんだなあって思って、そんなあなただから安定を捨てて新地に飛び込む決意をしたのかな

歌い方も昔は良くも悪くも尖っていたけど(ONEとか、その尖り具合があってこそ響く歌もあって当時はそれが必要だったしそれが彼の持ち味でもあったと思っているので、悪いことだとは思ってないよ)近年は本当に優しい歌い方もするようになって、きっと関ジャニ∞でいろんなことをして、表現が広がって、ならもっとって、今までできなかった勉強とかしたらもっとって思ったんだろうなって勝手に想像しました

それがわかっているからこそ、メンバーたちも背中を押す決意をしたのだろうな、とも。

 

あなたは関ジャニ∞に守られ支えられときに甘えてきたと言ったけど、

グループをずっと守って支えてきたのはあなたを含めた3馬鹿だと思っているんです

私は横山くんが大好きで、横山くんの仲間であり親友であり戦友であるすばるくんが大好きで、そんなあなたたちが大好きな関ジャニ∞が大好きだ。

私は8周年からの新参だから、8人が7人になったときのファンの気持ちはわからないけど、きっと今みたいにみんながショックを受けながらも7人の関ジャニ∞を大好きでいたように、7人が6人になっても関ジャニ∞が大好きなことに変わりはないです。

そして袂を別つあなたのことも、嫌いになれるわけがない。

今までこんなに愛してくれた、楽しませてくれた、支えてくれたあなたのことが嫌いになれるはずない。

でもすぐにソロ活動応援するよって言えないのはファンの身勝手なわがままだ。

すばるくんが抜けた穴の大きさはきっと想像してるよりもっともっと大きいだろうし、何を見ても何を聴いてもグループにいたあなたのことをきっと忘れられないし、これから6人が進む道にあなたがいないことを考えたくない。考えられない。いまは。

 

それでも6人が背中を押すと言っているからには、そしてあなた自身が確固たる意志で決めたことには、ファンは成すすべはないし、メンバーが背中を押すと言うなら、すぐには無理だけど私も応援できるように努力するよ

 

あと最後に、これからもずっと横山くんのともだちでいてね

 

私はこれからも6人を応援し続けるし、心の整理がついたらきっとあなたのことも応援し続けると思います。

頑張れとは言いません、あなたは頑張るしかない状況に自ら飛び込むんだから。

関ジャニ∞にも頑張れとは言いません、だってこれから6人でも大丈夫って言えるくらい死ぬほど頑張らなきゃいけないんだから。

 

これからもずっとその背中を見てるよ

大好きな6人と1人の背中を

大好きな人たちと夢を見続けるよ